柏のアッシュくんRISEbyREVO ライズバイレボ 我孫子美容室の日記

RISE by REVO 我孫子美容室 ライズバイレボ スタイリスト 柏のアッシュくんのブログです。

予防!みんなで出来る事しましょう! RISEbyREVO 我孫子美容室 ライズバイレボ

今、猛威をふるっている新型コロナウイルス
そんなコロナウイルスを撃退する予防法を共有します。

☆リンパ球をコロナから守り、健康に生きていくためには?


1)ウイルスとの接触を減らす
=========
●手洗いアルコール消毒の徹底
●人混みを避ける
●人前ではマスクをする
ウイルスは口や鼻、目の粘膜から入ってきます。
私は電車の中では、マスクはもちろんですが目を掻かないことも意識しています。


2)ウイルスの嫌う環境にする
=========
●部屋の温度25度以上に上げる。湿度は50%~60%に保つ。
高温多湿の国々では、ウイルスの拡大が遅い傾向にあります。適度な湿度を保つ事が予防につながります。
また空気が乾燥すると、ウイルスが遠くまで飛びやすくなります。
乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50-60%)を保ちましょう。


3)免疫力を高める
=========
やはり一番大切なのは、ウイルスに負けない"身体作り"です。
●身体を冷やさない
>>体温が37度以下だと血流が悪化し、白血球の働きが鈍くなり免疫力が低下します。
体が冷えた時に風邪をひくのはそのせいです。
あまり冷えたドリンクを飲まないようにしたり
毎日お風呂で湯船に入るのもおすすめです。

●腸活(腸の状態を良くする)
>>身体中の免疫細胞は腸に"70%"集結しています。
腸内環境を整えるには、まずは"食事"です。
腸内細菌は、人が生まれてから死ぬまで、腸の中で食べ物をエサとして生きています。
つまり、食事は腸内細菌を善にも悪にもする大切なパートナーなのです。
「ヨーグルトだけを飲んでいれば腸内環境整うんでしょ?」と思われている方。
間違いではないのですが、少し違います。
健康な腸の条件は腸内細菌のバリエーションが大切。
健康な腸を目指すには、
1日にとる食品の数を増やすことが大切なのです。

『腸の味方!善玉菌を成長させる食品ベスト4』
1.発酵食品:ヨーグルト・味噌・納豆
2.水溶性食物繊維::海藻・ごぼうもち麦
3.オリゴ糖:バナナ・玉ねぎ・はちみつ
4.EPADHA:青魚・鮭・アマニ油

 

それと、とっても大切なことがあります。

それは、

4)"よく寝て、よく笑う(^ ― ^)"こと!!!!!
=========
●睡眠を十分にとる
>>人は生きている中で3割寝ています。
1日の平均睡眠時間が8時間だとすると、人間は人生の3分の1を睡眠に費やすことになります。
これは、90歳まで生きる人であれば、人生の30年分は眠っているという計算です
なぜ人間は人生の3分の1もの時間を睡眠に費やす必要があるのか?

寝不足になるとパフォーマンスが悪化し、免疫機能が低下します。今こそしっかり睡眠を取りましょう。


●よく笑う(^ ― ^)
>>お腹の底から笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?
実際、”笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあり、
最近では病気の予防や治療においても注目を浴びています。

思いきり笑ったときの呼吸は、深呼吸と腹式呼吸を繰り返しているのと同じ効果だと言われています。

緊張せず、くよくよせず、よく笑うことで免疫力が上がり、脳の働きが活性化して、
記憶力がアップしたり、血行促進、自律神経のバランスも整ったりします。
一番は幸福感が得られると言うことです。
笑うと脳内ホルモンであるエンドルフィンが分泌されます。

いくら体に良いからといっても、意識して笑うのはなかなか難しいですよね。

テレビのお笑い番組やコメディ映画を観るのにも限りがあります。
"笑える毎日"のコツは、日ごろから自分でおもしろい話を考えて周囲の人に話し、一緒に楽しむこと。

そのためには常に"笑い"のネタ探しが必要なので、
胸の内の不安や心配ごとより外の世界へと注意が向いてきます。

やがて人を笑わせることに快感まで覚えるようになれば、
前向きな気持ち、喜びがさらに健康にプラス効果をもたらすでしょう。

でもでも、実は「口角をあげる」だけでも体にとって良い影響をもたらすと言われているので、
少しずつ、意識してみてくださいね。

外出は控える、、、
という事で感染を予防するのも大事ですが、
お家にずっと缶詰状態で
ストレスが溜まって
笑顔がなくなってしまうのも寂しいです・・・

自粛要請が出ている地域もありますが、
こんなときだからこそ、
美容室に行って綺麗になってハッピーで笑顔になることが、
コロナウイルスを撃退する1つかもしれません(^ ― ^)


しっかり予防と、たくさん笑って、
コロナショックを乗り切りましょう!!!!

 

この騒ぎが少しでも早く終息することを願い、
皆さまが、元気で明るく活き活きと過ごして頂けるよう願っています。

 

f:id:fqk30487:20200329071237j:image

 

ライズでは、お客様が安心してライズをご利用いただくために、 スタッフがマスクを着用して対応をさせていただいております。 (会話などでの、飛沫防止のため。) なお、スタッフの手指消毒も徹底して強化しております。 ご安心してご来店ください。

 

ご予約はポイントも貯まるネットからがおすすめです♪ クーポンもどなたでも★何度でも★使えるモノをご用意しております。 RISE by REVO 千葉県我孫子市我孫子1-10-20ラ・カ ンパネラ2F 04-7136-7788 我孫子駅北口徒歩1分 営業時間 月曜~土曜/10時~20時 日曜・祝日/10時~19時 火曜日定休 スタッフ一同、皆様のご来店心より楽しみにお待ちしております♪

 

Google で「RISE by REVO 【ライズバイレボ】我孫子 美容室」をチェック https://g.page/RISEbyREVO?gm https://beauty.hotpepper.jp/slnH000462411/